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【基本】対人・決闘におけるテクニックセット

以前の記事、テクニックの重要性テクニックの装填速度について書きました
もちろんテクニックの装填速度が一番戦局を左右する要因にはなりますが
テクニックセットもかなり戦局に影響を与えます

今回は対人戦でのテクニックセットについて書いていきたいと思います

まずなぜテクニックをONにしたりOFFにしたりしないといけないのか
それは自分の使いたいテクニックだけを使うようにする為です
(装填速度の関係もあるので75個を切らないように封印しましょう)

例えば 私が真っ先に封印するのはトリック系のテクニック
通常のフェイントよりダメージが低いので1vs1では全く意味がありません
仮に艦隊戦で戦う場合でも麻痺で縛ってる相手にトリックを使ってしまうと
麻痺の効果が打ち消され、挑発が優先される事になります

トリックを封印する意味はこれで分かりましたね
ではなぜ他のテクニックも封印するの?っという所から説明していきましょう

まずは「カウンター型」テクニックセットから見てみましょう

p1.jpgf1.jpgq1.jpg

3種がそれぞれテクニック装填されるからチェーンは繋ぎにくいですが
逆にカウンターを決め易いテクニックセットになります
また、相手のテクニックセットが「チェーン型(後述)」の場合
装填されるテクニックをキャンセルしていって
カウンター系だけを集め、一気にカウンターチェーンを決める事も出来ます

次がこれ「バランス型」テクニックセット

p0.jpgf1.jpgq1.jpg

テクニックを2種に絞る事によってチェーンを繋ぎ易くしています
逆に相手がフェイントで攻めてくるならばフェイントはキャンセルしていきクイックのみで攻めます
相手がパワーで攻めてきた場合はクイックをキャンセルし、フェイントのみで攻めます

そして最後に「チェーン型」テクニックセット(例はクイック版チェーン型)

p0.jpgf0.jpgq1.jpg

テクニックを1種に絞る事によって 出すテクニック全てがチェーンします
チェーン型は特攻で相手を一気に倒したい場合有効なテクニックセットではありますが
相手がカウンター系のテクニックセットをしている場合は、圧倒的に不利になります

上記のいずれかのテクニックセットをベースに「投げ縄」を入れてみるのも面白いかもしれません
ソーマをセットしていない相手であれば絶大な効果を発揮します

nage.jpg

また、上記のセットを見てもらえば分かると思うのですが
全てのテクニックセットでR2以降のテクニックを封印しています

R2にもなるとゲージの消費が大きく
上級者同士の戦いであればゲージ切れは命取りとなります

またテクニック装填速度よりゲージの消費の方が早くテクニックを消費し切れないのが実情です
その為、R2のテクニックを出すのであればR1のテクニックを2回出します

テクニックセットはどれがベストというのはありません
相手のテクニックセット自分のテクニックセット相性次第です

相手のセットが分からない場合はカウンター型もしくはバランス型が良いでしょう
数試合戦う場合は相手の出方をうかがってチェーン型を使うのも良いかもしれません
臨機応変にテクニックセットを変えれることが大切ですね

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【基本】対人・決闘におけるオリジナル奥義/麻痺奥義編

前回の記事、オリジナル奥義/回避奥義編ではオリジナル奥義とはどういうものかについて紹介しましたね

そこでも簡単に触れましたが、回避奥義以外にも実戦で使えるオリジナル奥義があります
それが麻痺属性のオリジナル奥義です
アンチ回避奥義でもあり、奥義の中では唯一回避奥義に対抗できる奥義となります

回避状態では基本的に通常攻撃は全て回避される状態になりますが
麻痺奥義で麻痺させた場合は状態回復アイテムで回復させる麻痺が切れるまで
回避状態を打ち消すことができます(通常攻撃が当たる)

例えば ソーマをセットしていない相手であれば、麻痺が切れるまで殴りたい放題です
また、ソーマをセットしている相手でも
麻痺奥義を1発食らわせて⇒ソーマで回復⇒麻痺奥義をもう一発
ここまで決まれば勝利は目前です!

ただ麻痺奥義には対抗されることがあり、対抗されれば一気に不利な形勢へと追い込まれます
ですので、この奥義はある意味、博打奥義とも言えるでしょう
安定はしませんが、ハマれば強い奥義です!

では早速作り方レシピを紹介しましょう!
これは私が試行錯誤を重ねて作った最強の麻痺奥義レシピです!

ougi3.jpg

槍フェイントR1をベースに投げ縄範囲仕掛け杭ラピッド槍トリック を組み合わせています
消費ゲージ35で 発動率Aランク 発動時間Aランク です!

あとこの麻痺奥義自体にはほぼダメージがありません。
フェイント属性で作っている為、奥義を放った後の通常攻撃はクリティカルとなります
そのままフェイントでチェーンしていくか、クリティカルを活かして強壮剤等で
一気に仕留めるかそこは戦術によって変わりますね!

また、この奥義はベースの部分を差し替えると別の武器でも同じ奥義が作成できます
例えばこれは弓をベースにしたレシピです

ougi4.jpg

弓フェイントR1をベースに投げ縄範囲仕掛け杭ラピッド槍トリック を組み合わせています

回避奥義が主流の今、みんなと違う奥義で戦いたい!っという方にぜひ使って貰いたい奥義です
回避奥義同士での戦いと違い、勝つも負けるも勝負は一瞬緊張感のある戦いが楽しめることでしょう!

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【基本】対人・決闘におけるオリジナル奥義/回避奥義編

オリジナル奥義ってのはみなさんご存知ですよね?

知らない方の為に簡単に説明すると習得したテクニックを組み合わせて作る奥義のことです
テクニックを2個以上習得していると作成できます(作成にはローマコイン必要)

このオリジナル奥義、例えばR1の武器テクニックに投げ縄を組み合わせると
麻痺属性のついた奥義が出来たりするんですね!

でも・・・実際に実戦で使えるのって 回避属性の奥義 ぐらいなんです

なぜかと言うと・・・回避奥義が強すぎるからです!
アンチ回避奥義として麻痺奥義も使えない事もないですが対抗されると秒殺されてしまいます・・・
麻痺奥義を1発食らわせて⇒ソーマで回復⇒麻痺奥義をもう一発
ここまで完璧に決まれば勝ちに等しいですが、どこかで対抗されると負ける確率が高いですね

では、実際に回避奥義の作り方レシピを紹介しましょう!

ougi1.jpg

スウィフトをベースに槍トリック弓トリック弓フェイントR1 を組み合わせています

R1の回避なので戦闘開始からすぐ使用(引きは運)でき、効果時間がBで消費が10です
こんな単純なレシピですが、私はこの奥義をいつも使用しています!

では、次にR2の回避奥義のレシピを紹介しますね!

ougi2.jpg

ブロードをベースに ラピッド大樽落とし弓フェイントR1弓トリック を組み合わせています

R2なので戦闘開始直後に使えないのがネックですが
効果範囲が30付いてる奥義になるので範囲内の味方にも回避をかける事ができます
これは艦隊戦をするにあたってとても重要なことです
また、先ほどの奥義と消費ゲージは同じですが効果時間がAランクとなっており
1vs1の場合でも長期戦ではこちらの奥義の方が断然有利です

これ以外にも消費ゲージを増やして効果範囲を広くした回避奥義などもありますので
試行錯誤しながら自分にあった奥義を見つけてみてください

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【基本】対人・決闘するにあたっての装備選び/実践編2

前回の記事 装備選び実戦編1普段着&ダンジョン用装備を紹介しました

次はいよいよ対人・決闘での装備ですね! とりあえず↓は私のフル装備状態です

soubisai0.jpg

武器/ゲイボルグ(鍛錬強化) 攻撃力141 剣術+3
頭/白銀の兜(鍛錬強化)攻撃力18 防御力65 
体/復刻白銀飾甲冑(最高逸品)攻撃力14 防御力100 
手/愚者の両手 防御力100
足/ファーブーツ 防御力100
アクセ/六韜三略 攻撃力10 防御力10 剣術+2 応用+2


防具選び編で紹介した装備を大体取り入れています

防御重視になっているので 復刻白銀飾甲冑ジェネラルマントに変えるのもいいかもしれませんね
でもこんなフル装備 PKやPKKする時には使えません 
負けない自信があるなら使ってもいいですが・・・

そこで以下は収奪される事も想定したPK・PKK用装備です

soubisai1.jpg

武器/ゲイボルグ(鍛錬強化) 攻撃力141 剣術+3
頭/白銀の兜 攻撃力18 防御力45 
体/ジェネラルマント 攻撃力20 防御力80 剣術+3 応用+3
手/ヌァザの手 攻撃9 防御21 応用+1
足/ファーブーツ 防御力100
アクセ/六韜三略 攻撃力10 防御力10 剣術+2 応用+2


ゲイボルグは収奪されないのでそのまま強化品を使います
白銀の兜は収奪される可能性があるのでノーマルを使用(収奪されると堪えますが・・・)
ジェネラルマントに変更して収奪不可にしています
愚者の両手は収奪されるとさすがに堪えるのでヌァザの手に変えてます

腕に自信があっても負ける時は負けます!

収奪されてもどこまで耐えれるか どこまでリカバー(再入手)出来るかを念頭に置きながら
装備選びをしてきましょう!

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【基本】対人・決闘するにあたっての装備選び/実践編1

前回の記事/装備選び武器編防具編で使えそうな装備を取り上げました

では、それをどう組み合わせて実戦に使うのか
ダンジョン用・PK用・陸戦大会用・ガチ装備と色々な使い方があると思います

以下に述べるのはあくまで私が使ってる組み合わせです
参考にしながら自分の中でのベスト装備を作るのもいいかもしれませんね

まずは普段着&ダンジョン用装備から紹介します

soubi1.jpg

大半が悪名必要なので正直、普通の人には縁のない装備です
コンセプトはそこそこ強くて使い捨て出来る安価な装備
武器/ゲイボルグ 攻撃力80 剣術+3
頭/パイレーツクラウン 攻撃力16 防御力8 速射+1 収奪+1
体/フォルバンコート 攻撃力12 防御力36 操舵+1 砲術+1 水平+1
手/フォルバングロープ 攻撃力8 防御力5 収奪+1
足/フォルバンブーツ 攻撃力12 防御力16 漕船+1
アクセ/六韜三略 攻撃力10 防御力10 剣術+2 応用+2 戦術+1


防御力は75とかなり低めの数値になっていますが、回避を上手く使っていけば
防御力など関係ありません
また襲われた場合も中級者レベル相手なら撃退できる装備です

この装備、大半は血塗られた宝箱からいっぱい出てきます
ダンジョンはとにかくよく装備が痛みます 
結構良い装備でダンジョンに行かれてる方もいますが、仕立てが勿体無いので
出来るだけ使い捨て装備で行くのがいいでしょう

一般向けに話を戻しますと
獅子心王の甲冑 ♂/防御力70 突撃+2 剣術+1
スキピオの兜/防御力35 戦術+1 防御+1

辺りが安価で職制限もなくいいかもしれませんね!

調達し易く、安価でそこそこ強い装備セットを見つけてみてください

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プロフィール

kisiri

Author:kisiri
大航海時代Zephyrosサーバー

これから陸戦をやってみたいと思ってる方、もっと陸戦を強くなりたいと思ってる方の為に、分かり易く私なりの陸戦理論を書き綴っていきます

私とお会いした事のある方はもちろん お会いした事のない方、鯖の違う方でも気軽にコメントくださいね^^

*********************

所属/セビリア商会「ReUnion」
複数の商会が合併して出来た商会

商会員まだまだ募集中です!
Tellにて気軽にお声掛け下さい^^

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